2016年3月17日木曜日

【バレーボール】2016全日本代表メンバー

オリンピックのある大事な年のメンバーが発表に
なりました。


28人というのは、かなり多い人数です。
熾烈なポジション争いになるのだろうと思います。

選手の皆さんは、怪我だけはしないように気をつ
けながら、アピールしていってくれればと思います。


今年の発表で、やはりガッカリしたのは新鍋選手
が出ていない事。

Vリーグの結果を見ても、彼女が日本のトップ
プレーヤーで技術も、経験も、根性も持っておら
れる事は明白だと思います。

その彼女が参加していないのは、本当に日本の総力
を上げた全日本なのだろうか?と素朴に疑問に思い
ます。

彼女が居る、居ないで取り得る戦術も変わり得るの
ではないかと思うのですが。


勝手な憶測ですが、なりふり構わっていられない
はずの眞鍋監督が新鍋選手、岩坂選手に声をかけ
なかったハズはないと思います。

今回 二人とも名前がありませんから、ケガなど
ではないでしょう。


Vリーグファイナルで久光が勝った時の中田監督
のインタビューで、新鍋選手の話をする時に、
彼女が最終戦で大活躍したのは、「彼女の意地
だったと思います」と言ってから、中田さんらしく
なく、下を向いて目がうつろになっていた事が
とても気になっていました。

もしかしたら、全日本に参加しないという事に対
する罪悪感を中田さんは感じていたのかもしれ
ないなと思いました。

中田監督は久光の優勝も大事ですが、それ以前に
強い選手を育てて、世界(=オリンピック等)で
日本バレーが勝てる様にしたい。という思いを
監督就任当時から持っておられました。

だから、狩野選手をセッター育成しようと試みた。

長岡選手、石井選手、筒井選手などは正に、そう
やって育った方々だと思います。

当然、新鍋選手、岩坂選手も全日本で戦って欲しい
と願っていると思います。

それが、出来なかった為に罪悪感になっておられ
たのかな、、と感じました。


不参加の真因は分かりませんが、せめて、「引退」
という事では無いことを祈りたいと思います。


昨年も、荒木選手、島村選手の全日本への追加招集
がありました。今年も、この二人が追加招集になれ
ば良いのですが。


私は久光というチームのファンでも何でもありま
せんが、オリンピックの今年の全日本には総力
を結集できればと思います。

PS.
しょうも無い事ですが、バレーの勝利インタビュー
では、インタビューアーの「おめでとうございます」
という言葉に「ありがとうございました」と過去形で
答える選手が非常に多いです。
選手の皆さんは、(皆さんのご声援)「ありがとうご
ざいました。」という気持ちだと思いますが、一応
インタビューアーに対する返事になるので、やはり
奇異だと感じます。
「ありがとうございます。ファンの皆さんのご声援
のおかげです、ありがとうございました。」
という様に言葉を省略しないのが、大人の会話
だと思います。
それ以外は、長岡選手の受け答えは良いなとい
つも思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿