2016年3月21日月曜日

【自ら人体実験】少食と納豆と

以前のトピックで1日1食を試してみる
と書きました。

その後の中間報告です。

1日1食は3週間ぐらいやってみました。
ただ、完全に1食というのではなく、
腸内細菌叢もしっかりしておきたい
と思ったので、朝食代わりにヨーグルト
におからパウダーを入れた物を食べて
出勤しました。

ヨーグルト+おからパウダー+オリゴ
糖は私にとって、味の相性も良いし腹
持ちも良い気がして、それで夕食まで
あまり食べないでいる事ができました。

但し、副作用があって、便秘がちにな
ってしまいました。

どうも、スッキリしないので、方針を
変えて、朝食はヨーグルトではなく
納豆を1パック食べる事にしました。

納豆は、それだけでは食べにくいので
少量(30~50gぐらいか?)のご飯と
一緒に。

すると、便秘はすっかり解消。
非常に快適になりました。

毎朝 納豆+少量ご飯、みそ汁、紅茶
とマルチビタミン、ビタミンC1gを摂
って4 か月。

全く違和感ありません。

冬になって寒くなると、エネルギーが
足りなくなるのか、身体が昼食を
要求しだしたので、軽く摂る様に
しました。

昼と夜を食べても、体重は標準体重
-2 Kgをキープしたまま。変化あり
ません。

快調なのですが、一つだけ問題が
起こってきました。

春になって花粉が飛び出したら、
この数年すっかり治っていた花粉症
が少しぶり返してきました。

鼻水や目のかゆみがあります。マス
クをすれば全然大丈夫な程度ではあ
りますが、去年までは殆ど治まって
いたので悪化と言えます。

これは大腸細菌叢が納豆菌だけでは
ちょっと足りていない。という事
なのだと思います。

今日からは、ヨーグルトもできる
だけ摂るようにして、来年の花粉
シーズンに備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿